cobako

2017 07
06 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 08
 スポンサー広告 コメント(-)
ハーモニエンス
内容を追記しました!

今年は、3組の先生に毎月一回交代でお教室を開催、
季節に合った内容で、毎回とても楽しませていただきました。

ペースが遅かったかなーとも、思います。
でも、一つだけでなく何度も参加して、実践して、のペースは月一なのではと。

何回も参加された方は、かなりのスキルアップだったことと思います!
また、参加者同士の交流の場にもなりました。
おうちでの楽しみが増えたり、何かのきっかけになっていたら、大成功です。

091113_1346~01

それでは、
今年最後のお教室のご案内になります。

『エコアロマでハウスケア&ボディーケア』
      
(お家とお肌のチューン・アップ)

*モイスチャークリーム
*ミツロウクリーム

冬のお肌と家具などの身の回り品のケアにテーマをおいた内容です。
また、風邪の流行する季節を健やかに乗り切るため、
身体の整え方などのお話も交えながら、楽しく開催します。


12月8日(火)
10:30~12:30 8名 

講習料 3,000円(材料費込み)
講師 坂倉香依

harmony-ence ハーブ&アロマテラピー教室 主宰
(アロマテラピーアドバイザー資格認定教室)

毎回、理科の実験いえいえ!人生相談。
ためになる事、たくさん吸収しましょう。
あっという間の2時間ですよ!

受付はコハコもしくは、ハーモニエンスまで、お待ちしております。
 教室 コメント(-)
日々花
20~24日は定休日のためお休みです。
25(金)は都合の為、13時までの営業になります。
作業している日もありますので、急用の方は、御連絡ください。
宜しくお願いします。


さてさて、10月のお教室のご案内です。
今回の課題は、

『ボックスを飾りましょう』

お手製のクルミ多肉とアレンジしたお花などを
ボックスの中に飾っていきます。

10/20(火)
10:30~12:30位
講習料3,000円(材料費込み)
千草先生です。

これからの季節にぴったりのアレンジを
マスターしましょう!

受付は、日々花さんまで。
和の花日々花
http://wanohanahibika.cocolog-nifty.com/blog/
(もしくはコハコでもOKです)
 教室 コメント(-)
ハーモニエンス
晴れ晴れとした秋の空。
窓をたくさん開けて、
さわやかなハーモニエンスさんのお教室が開かれました。

SN3K0197.jpg
先生の道具たち、どれもかわいいのです。

今回はルームフレグランスとボディパウダー。
たくさんの精油の中から自分の好きな香りを選び、何度もブレンド。
途中、香りのリセットをしに外へ。そしてまた香りに向かう!
皆さん真剣でした~。

私は土や木の香りを選ぶ傾向が強いらしく、
出来たのは森林浴の香り(自称)。
どうかな、有りかな~?

好きな香りも本当に三者三様!それぞれ全く違う香りでびっくりしました。

とても奥が深いアロマ。
先生がブレンドしたハーブティーを頂きながら、
今回もいろいろなお話が聞けました。

来月は、
日々花さんのお教室。
まもなく募集しますので、ぜひ。
 教室 コメント(-)
ハーモニエンス
始めに、9月のお教室の受付のご案内です。

『エコアロマでハウスケア&ボディケア』
~お部屋と身体のデオドラント~

9/16(水)
10:30~12:30 8名まで
講習料3,000円  
講師(harmony-ence 坂倉 香依 先生)

*ルームフレグランス
*ボディーパウダー

今回は“デオドラント”や“抗菌”にテーマをおいて
ナチュラルな素材を使い、数種の精油をブレンドします。
ひとりひとり違った個性のある香りをつくりましょう!

前回お見逃しの方もぜひどうぞ!

受付はこちらです。
ハーモニエンス
http://www.k5.dion.ne.jp/%7Eharmony/
 教室 コメント(-)
青空喫茶教室
今日はメイちゃんの青空喫茶教室でした。
といっても、かなり蒸し暑かったので、店内スペースで行いました。

アイスティーのいろいろな抽出方法、
いろいろなフルーツティーの作り方など伝授。
子供に作ってあげたら大興奮だよね~と、感心しきりでした。

今日のおやつはCafe Taniere(タニエール)さんのロールケーキ!!
毎度毎度、美味~!

TS351563.jpg


自分の得意な事を伝授していくって、すばらしいなあ。
先生ってすごいなあ、と思います。
伝授は難しいけど
習った事を身につけて、振舞えるようにはなれますよね。


コハコ旦那はなぜか一部地域で先生と(マスターとも)呼ばれていますが、
なにか伝授しているのかな、、、?
大工教室とか開くべきかな。
生徒募集したら集まるかな?
 教室 コメント(-)
三人の先生のお教室が一回づつ終了しました。

初めての方とのご対面の緊張での始まりですが、
講習がはじまると皆さん真剣。
帰りの時の達成感一杯のニコニコ顔は、どのお教室の方も同様でした。

おいしい紅茶にするためには、いくつもの行程がある事。
好きな味を探してみる!  ー青空喫茶教室ー
TS351403.jpg

身近な紅茶も案外知らないことだらけ。
たくさんの質問にメイちゃんとっても分かりやすく回答!
なんだか、ずっと話は尽きず!情報交換な場でもありました。
毎回、選りすぐりのおやつも大人気な訳のひとつですね!

季節の草花を活ける。
身近な器を使って、気軽に挑戦!ー日々花ー
TS351528.jpg

大きさの違う二つの器をつなげてアレンジメント。
感性のままに活ける方、じっくり構想を練る方。
8名様での大人数で、それぞれ個性が出ていました。
いろいろなアレンジを伝授していただきました。

おうちでの食事会にちょこんとあったら、かっこよすぎ!!
秋にも季節感たっぷりの講習をしていただきます。

毎日楽しく、好きな香りで。
体と環境にやさしいので、お子さんやペットにも安心。ーハーモニエンスー
TS351547.jpg

化粧水2種、お掃除の洗剤2種を
アロマや薬効なども考慮して自分だけのオリジナルを作りました!

どうしてこの分量なのかなど、細かく説明していただけるので
なるほど!と感心しきりの講習。先生、講習以外の事までたーくさん教えて下さいましたよ!
終わった時は、胸一杯な満足感、もっともっと知りたくなりました。

使い回しができるので、生活がシンプルになってきます。
でも時には市販の物も利用して、うまく取り入れて下さいとの、
等身大なお言葉。ますます虜になりましたー!


テーブルが狭かったり、交通の便が悪いなど(本当に申し訳ないです)、
課題はたくさんありますが、学ぶって楽しいなあとつくづく。

母も習い事大好き人間で、
私の記憶だと、もうかれこれ30年は通ってんじゃないの?ってのが2つはあります。
家事の合間や、夜なべして。銀座だ、池袋で展示会だわ~と、
私達より遥かに元気に駆け回ってる。
負けていられない!でも勝てんー!年期が必要です。

話ソレちゃいましたが、秋にもお教室やります。
また、今回都合で受けられなかったなど、どうぞご相談くださいね。

長ーい文、最後まで読んで下さってありがとうございます!

 教室 コメント(-)
お教室
ハーモニエンスさんのお教室、もう数名のお申し込みがありました。
若干空きがありますので、お待ちしています。


来週は風草出店もあるので、相方は工事、手入れ、仕入れにと飛び回っています。
『最高な物でおねがいします』と見送りました~。
なにこれー!な物がありますように。

P1020365.jpg


そして、
6月後半に、もう一組

『青空紅茶教室』

『アイスティの基本の点て方』
(内容)
アイスティーをご自宅で作ったときに失敗しやすいのは
『クリームダウン』という濁りの現象。
教室では、にごらないアイスティを作るポイントや、
フルーツを使った簡単なアレンジティをご紹介します。

6月23日(火)
10:30-12:30(少し延長あり)
定員数 6名
講習料(材料込み)3000円 おやつ付き

受付は、5/23より。
メイちゃんの方で受付ますよー。

紅茶やの便箋歌
http://kochaya.exblog.jp/ 

 教室 コメント(-)
お教室
6月のお教室、『ハーモニエンス』の
エコアロマでハウスケア&ボディーケア  の受付です。
5/9より受付ですよー!お見逃し無く!!
こちらより確認


4/21に行われた、青空喫茶hyvaaの紅茶教室の様子。
少し雲行きが怪しかったので、室内でのお教室となりました。

当日は遠方から、バスを乗り継いでなど、
皆さん、かなりの苦労でお越しいただきました~。

おやつはみなみ屋さんに作っていただき、最後はたのしい座談会。
どこどこのお教室は~なんて、いろいろ共通な話題が飛び交いました。
次回は夏にアイスティーの教室があります。
TS351403.jpg


 教室 コメント(-)
Harmony-Ence
そろそろ6月のお教室のご案内をします。

ハーモニエンスさんは、
ご自宅でハーブ&アロマテラピーのお教室をされています。
コハコのお願いに快くokしていただき、
今回お教室が実現。
内容もコハコで行うならと、
面白い内容を考えて下さいました。

<エコアロマでハウスケア&ボディーケア>

第1回 6/9(水)
10:30~12:30 
参加費(材料費込み)¥3000
オリジナルハーブティー付き
定員8名

テーマ:お家とお肌のクリーニング

同じ素材を使ってお家もお肌もつるぴか。
きれいに汚れ落としの方法。
環境にやさしいのはお肌にもやさしい!そして嬉しいことに経済的。
エコアロマテラピーの話をしながら作成実習をします。

お家のクリーニング剤2種
ふき取り化粧水と整肌水


アロマやハーブの事も交えてお話をしていただけるので、
とても楽しくて、為になること盛りだくさん。
ぜひ是非、ご参加ください。
受付は、5/9(土)より。
ハーモニエンスさんのブログにて受付となります。
http://www.k5.dion.ne.jp/%7Eharmony/
 教室 コメント(-)
和の花日々花
お教室の第二弾はこちらです。


『日々花の季節の花あしらい。』

テーマ:古道具に花を活ける。

内容:cohakoの古道具に季節のお花を活けてみましょう。

時間:5/19(火) 10:00~12:00

定員数:6~8人

講習料:3,000円

募集は4月19日より、ご連絡先はこちらです。

和の花日々花
043(308)4748
nsa29072@nifty.com

後日、ブログにご案内していただけるそうです。
http://wanohanahibika.cocolog-nifty.com/blog/
 教室 コメント(-)
青空喫茶教室
『青空紅茶教室』

*4/21(火)(お天気が良いときはコハコのデッキにて)

*テーマ『ブラックティ(ストレートティ)の基本の点て方』 

*内容 1.数種類の紅茶を飲み比べしてご自分の好みの紅茶を見つける旅をしましょう。
    2.旅から帰ったら、お家で上手に紅茶を点てられるように、基本を実習しましょう。

*時間 10:30-12:30くらい(少し延長あり。)

*定員数 6名

*講習料(材料込み)3000円 おやつ付き


募集は1ヶ月前より、メイちゃんの方で受付しますよ~。

紅茶やの便箋歌
http://kochaya.exblog.jp/  お待ちしていますー。

CA390015.jpg
 教室 コメント(-)
青空紅茶教室
もう、ぼちぼち春ですね~!ということで、
コハコでお教室が始まります~。

まず、第一弾は『青空喫茶hyvaa』さん。
なんだかいろんなイベントに出没!ご一緒になるメイちゃん。
はじめて飲んだメイちゃんの紅茶で娘たちも大好きになりました。
コハコでは紅茶の基本から、はじまります。ぜひぜひ。


『青空紅茶教室』

*4/21(火)(お天気が良いときはコハコのデッキにて)

*テーマ『ブラックティ(ストレートティ)の基本の点て方』 

*内容 1.数種類の紅茶を飲み比べしてご自分の好みの紅茶を見つける旅をしましょう。
    2.旅から帰ったら、お家で上手に紅茶を点てられるように、基本を実習しましょう。

*時間 10:30-12:30くらい(少し延長あり。)

*定員数 6名

*講習料(材料込み)3000円 おやつ付き


募集は1ヶ月前より、メイちゃんの方で受付しますよ~。

紅茶やの便箋歌
http://kochaya.exblog.jp/


お待ちしていますー。



 教室 コメント(0)
