cobako

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
 スポンサー広告 コメント(-)
草so
千葉に移住するなんて話をきくととてもワクワクします。
きっと素敵なお店がまたひとつふえる、、と。

週末に、ずっと行きたかった大山千枚田にある草soさんに行ってきました。

鋸南保田から県道をいき、路地を少し行くとぱっと棚田があらわれ、
その高台にお家が建っていました。
あれだー!とうれしくなる、映画ででてきそうなお家。
畑中さん一家が笑顔で迎えて下さいます。

ごはんもケーキも景色もおいしくて、幸せをたくさんもらいますよ。
うれしいときは、写真もさっぱり忘れてしまいますね。

おうちも素敵です。やっぱり板張りの外壁がいいです、そうそう、地になじんだ色。
ゆめのまた夢だけど、いつかうちを建てるなら、、、と想像がふくらみます。

里山に来ると、気持ちがゆれます。じぶんたちはどうしたいんだろう。
といっても、なにも踏み出せないのけれど、来るといつも問いかけてます。

P4101161_convert_20110412115242_20110412115657.jpg   P4101155_convert_20110412115304.jpg

きれいな景色も人がいてこそあるもの。
継承していく人が必要と、美亜子さんが教えて下さいました。

草soから、館山の方へいくとDEWさんがあります。
前に書いたかもしれませんが、やはり東京から移住されたとっても素敵なご夫婦。
理想のお住まいにうらやましいと話した時、『まだ若いから、これからなんでもできますよ』
と笑って答えて下さったのを思い出しました。そうだ、若いんだ、夢を多いに持とう。

いつか里山に暮らしたい。
あとベネツィアとかいつか散歩してみたい。

今週から主人はというと、我孫子のパン屋さんの工事が始まりました。
せっせと通っておりますー。パン屋さん何件目かなー、ありがたいです。

地震で倒れそうなコハコだけど、こつこつとやってますよ。

うつわや+カフェ
草so
〒296-0232 千葉県鴨川市平塚1639-1


ありがたいことに、コハコの事書いて下さってます。うれしはずかし。
まだの方はぜひぜひ訪ねてみてください。

P4101168_convert_20110412115204_20110412115656.jpg
かえるさがす かえるのおやこ
 ちばのこと コメント(-)
gallery takamine


5月にオープンしたgallery takamine 。アダンさんのお向かいです。古くて味のあるものが沢山あります。
まだの方は是非。

このエリアのアンティークMAPも出来ました。散歩しながら回れるって、いいですねー、羨ましい。地図はコハコにも置いてあります。
 ちばのこと コメント(-)
ATLAS
4/23、13:00までの営業です。
ご迷惑おかけします。


学校は家庭訪問の時期ですね。
最近は家には上がらない様なのですが、
やっぱり掃除してしまいます。見えないお風呂場まで大掃除(笑)


でも今日こそは!と、急いで済ませ向かったのは、
最近話題のATLASさん。

中央区新田町にopenした、アンティークと雑貨とコーヒーの飲めるお店です。

『今度アンティークのお店をはじめるんです。』と、
ひょっこり訪れたのは、昨年の事。
古い物つながりとしては、お仲間(勝手に)が増えるのは、とてもうれしい事です。

すっきりとしてセンスのいい内装!!
ちょうどいい間で商品が並んでいるんです。
ちばに出来てくれて、ありがとう!!と心から思いました。

アンダンテアンダンテさんと同じ通り、
アダンさんもお散歩コースで、いい距離。

そしてそして、アダンさんの向かいのお部屋に、
近日中に古道具屋さんがopenします!
ちば駅が熱いですねー。またお伝えしますね。


ごめんなさい、今回完全に写真ないのですが、
ぜひぜひ訪ねてほしいです。

ATLAS
千葉市中央区新宿1-5-29 丸新ビル3F
http://d.hatena.ne.jp/atlas-antiques/





 ちばのこと コメント(-)
chottohail
申告を終え、その足で日々花、grissouris、adanに久しぶりに立寄る。
いい!ふっと肩の荷が降りて、よし、今年もがんばるぞ~!と、今頃気合いが入る。

今週末はお蔵フェスタ、家族で行けそうです。
いろんな人に会えるといいな。

それと、素敵女子が、印西で雑貨&古道具屋さんを始めます。
いつもおしゃれで、古道具の大好きな彼女。

100310_1149~01

かわいいお花をいただきました。
果凛のだ。。。北総が熱いです。

4/6(月)open

chottohail
千葉市印西市木下東4-10-10
11:00~16:00 休み 日、月、土(祝、雨天)
http://mon-tresor730.jugem.jp/

 ちばのこと コメント(-)
CAFE MANOA
以前内装を手がけた、CAFE MANOA さん。

夜のMONOAは、ぐっと大人な雰囲気。

この日は、ご主人によるウクレレ教室を開いていました。
定期的にライブなども、開催されてます。

CA390046.jpg



KONA BEER うまい!

CA390047.jpg

 ちばのこと コメント(-)
ground works
昨日から、hanatutumiさんにて展示が始まっています。
とっても楽しみにしていた、ground worksさん。

外回りと娘の授業参観があったけど、絶対見たい!強引に寄ってきましたー。

染織家のfurudateさんはとっても、チャーミング、かわいー。
いつもサラッ、テロッとした着こなしの彼女のつくる作品は
とても自然な色のやさしいものばかり!
なんというか、コハコとしては、もうかなりのドストライクなんです!!


筒描きという手法の染め。
(筒がねえ、なんかいい味だしてて、、
いけない!!見るとこ間違えてるね、、)
今回はグレー展ということで、なるほど、いろいろなグレーがあるんだなあと、
なんどもグルグルと回り、かなり怪しかったかな。

TS351589.jpg

草木染めって着ているとやはり、その作用が表れると前に聞いたような。
そうだよなー、絶対いいはず。
コハコもいつか、染めを、、、!(何をめざしているのー)

彼女は今、中目黒にshowroomを準備中なのです。
これから、どんどん活躍されるんだなあ。
すごいなー。
ちなみに、今年の「コハコで冬支度』に、出店していただきますよ、お楽しみに。
(冬物も待ち遠しい!)

地元千葉では、初めての個展との事ですよ、
皆さん、ぜひぜひ行かれて見て下さいね。

『gris de l'été』
 夏のグレー -木陰に似合う花と色-
 7/1(水)~7(火)
 11:00~15:00
hanatutumi
http://hanatutumi.exblog.jp/

ground works
http://www.groundworks.jp/
 ちばのこと コメント(-)
cafe Taniere
やっとご紹介することができた~!

若葉区にあるカフェ タニエールさん。
とってもかわいい隠れ家。
TS350983.JPG

エントランスに選ばれたナチュラルな雑貨。
TS350979.JPG

open看板!コハコ製の!
とってもお洒落に使われていました。
TS350982.JPG

お料理は親子でほっぺが落ちるほどおいしい!
TS350980.JPG
素敵な隠れ家。
お昼時はいっぱいなので、ご予約されるのをおすすめします。

コハコで冬支度では、29日にスープランチ&ケーキセットなどを作っていただきますよ!!
30日は、焼き菓子の出品です!
とっても楽しみ。


cafeTaniere
千葉市若葉区大宮町4069
tel/fax 043-266-1510
http://www.taniere.shop-site.jp
 ちばのこと コメント(0)
お蔵フェスタ
神崎町の酒蔵寺田本家と仁勇のお祭り
『お蔵フェスタ』の写真です。

お友達、だいぶおなじみのコハコと
3brancoのチビちゃん軍団でおでましだー!

千葉で一番小さな町、神崎町。
利根川沿いにある神崎は発酵文化が今もしっかり伝えられています。

この日ばかりはすごーい人、人、人!!
地元の物産店や、露天がびーっしり~

母さんの方が夢中だったね。

99_20090330141709.jpg

おじさん、おばさん、よっぱらい。

TS351304.jpg

『わたあめ~!!笛買って~!シャボン玉~!』
チビたちも遠慮しないよ~

TS351301.jpg


当日参加されていた、みなみ屋さんと、あんこときなこさん、
ラブアースクチュリエさんは、4月29日(祝)の
コハコイベントに参加していただきます~。とっても楽しみ!

あの人にも、あのひとにもばったり会って、
おいしいものを嗅ぎ付けたなって感じでした。

お母さん迷子になりかけたけど、行ってよかった。
父さん、行けずにほんと残念でした。
来年はかならず行こう。

 ちばのこと コメント(-)
林檎の木にて
昨日はお休みをいただいて、家族で都内へおでかけ。
まずは、どうしても骨董市に、と父。娘たちブーイング
こんな感じにはじまります。

都内をうろうろ。
そして、帰りに林檎の木のギャラリーのイベント
『ピクニック展』にお邪魔してきましたー。
事後報告ですみません!でも11日(水)までの開催。
時間も11:00~19:30と、お仕事帰りでもゆっくり見られます。

コハコも昨日は6時過ぎに伺いました~。開いててよかった!
gunungさんとは、お会いした事は何度か、、、でも作品を拝見したのは初めて。
そして、&Rの巻頭にのっていた横溝 創さん。

説明はここまで~。お二方ともとってもいい。
自分らしさ!遊び!優しさ。
なんだか、心がぴりっとした。焦る感じ?
がんばらないと!(独り言)
水曜まで開催です。ぜひ。

林檎の木のギャラリー
http://www.gallery-ringonoki.com/

今日のコハコ
古い箱のある暮らし-TS351290.JPG

メジャー越しのメジャー。
古い箱のある暮らし-TS351291.JPG

今日の晩ご飯。
古い箱のある暮らし-TS351289.JPG

 ちばのこと コメント(0)
Smoke books
今日は本当に暖かな一日。
移動本屋さん日和でした。

コハコの前にかわいい車。
お店の前がとってもかわいくなりました。

古い箱のある暮らし-TS351214.JPG

本屋にいくといつも同じような本を手に取りがち。
ほんわか楽しくディスプレイしてあって、見ているとどんどん探したくなる。
店番しながら今日は何度もぐるぐる。

古い箱のある暮らし

古い箱のある暮らし-TS351216.JPG  

娘も今日は一日べったりと、本屋さんの手伝い?営業妨害?
たくさん遊んでもらって良かったね。本当に放任主義ですみません。

古い箱のある暮らし-TS351218.JPG


古い箱のある暮らし-TS351215.JPG

家族それぞれお目当ての本が見つかりました。
イラスト集(長女)児童文学(母)漫画(父)恐竜本(次女)

来月もオープンします、お楽しみに。

Smoke books
http://smokebooks.com/
 ちばのこと コメント(0)
Hana Tutumi
素敵なイベントのお知らせが届いています。
Hana Tutumiさん、四街道で、アトリエを再会されます。


5、6  『 open sale 』
11、12 『 お花でバレンタイン 』レッスン有り。
16~20  『 冬萌~古道具と枯花~ 』
23~25  『 桃の節句 』

毎回楽しみです。
時間、内容など詳しくはブログでご確認ください。

冬萌では、コハコも参加させていただくことになりました。
お花屋さんはさすが!『これに生けたら素敵だね』と、次から次へと!
古道具もたちまち蘇ります。
当日は、初だしの古道具も持っていきます。仕入れも追い込みかけないと。

以前おゆみ野で店鋪を構えていたHana Tutumiさん。
花好きの方はご存知かな。
自宅から近かったので、小さな娘たちと立ち寄ったことも。
でも、いつもひやひや、中にはそうそう入れず。
そう、日々花さんも働いていたそうです。
なんだか、不思議なご縁です。感謝。

Hana-Tutumi
http://hanatutumi.exblog.jp/

素敵なお花がたくさん並んでいました。
お花屋さんはすっかり春ですね。
古い箱のある暮らし   古い箱のある暮らし

古い箱のある暮らし
 ちばのこと コメント(0)
maminka
明日1/25は、maminkaさんの初のイベントです。

古い箱のある暮らし-TS351166.JPG


青空フリーマーケット

駐車スペースで行われます。
メイちゃんの紅茶屋『青空喫茶hyvaa』もやってきます~
店内は一部sale開催。
雨天の時は、2/1に延期です。

マミンカさんは鎌ヶ谷市にあるすてきな雑貨屋さん。(もう皆さんご存知かしら)
八千代にある雑貨屋RODINAさんの姉妹店なのです。

マミンカのオープンの時には、コハコに什器を探しに来ていただきました。
店長さんは、休みを見つけてはいつもコハコまで来てくれます。
センスと決断力ピカ一。迷わず購入の素敵な女性です。


千葉では取り扱いの少ない商品がたくさん並んでました。
どれもほしい~!
古い箱のある暮らし 古い箱のある暮らし

古い箱のある暮らし 古い箱のある暮らし


コハコのペパーミントの棚!素敵に使われていました。
古い箱のある暮らし

古い箱のある暮らし

maminka
〒273-0121
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
TEL.047-441-4506
http://www.rodina.jp/index.html

明日は、コハコお休みです。
 ちばのこと コメント(0)
シイナアトリエ
シイナケイジ アトリエからお知らせ届いています。

コハコに置かせていただいている、椎名さんの家具。

聞く所によると、どこの店鋪などにも
展示されてないそう。

いわば、コハコが取り扱い店鋪ですね!
と、それは恐れ多くも冗談ですが(でも本当)、


とても有名な方、私の頭では計り知れないものですが
とてもあたたかい作品を作る方だと思います。

古い箱のある暮らし。


今回は、いつもは見られない森の中のアトリエ、
そしてたくさんの作品が間近で見られます。


12月5(金)、6(土)、7(日)
10:00~20:00

1月3(土)~7(水)


SHIINA KEIJI ATERIER
千葉県千葉市緑区大木戸町1171
http://shiina-atelier.com/index.html
古い箱のある暮らし。
シイナアトリエHPより。
 ちばのこと コメント(0)
印旛沼
娘たちと印旛沼のローラの家へ。

誉田からは裏道&裏道で以外と近い。でも
うろ覚えの私に、ナビのないオンボロ車。
ナビしてくれない娘達。そのうちぐぅぐぅ
でもどうにか到着しました。

この日はフリマもあって朝市は大変なにぎわいだったそう。
着いた頃には、皆さんまったり。
紅茶屋meiちゃん、ハーブティー屋akiちゃんのお店で、ご馳走になり、、、
気がつくと、厨房スペースで娘達が宴会はじめていました、、。



ローラの家はふだんは予約制のレストラン。
かわいいお家に素敵なお庭!!子供服をゲットして
せっかくなので、果凛さんへ。
かわいいお嬢さんがお手伝い、、、!?

勝手に水やり、、、。

でもとってもやさしい磯さん。お花屋さんて素敵ですね。
TS350774.JPG
今度のイベント温楽会も楽しみ~!!

『この子チルボインちゃんていうの』名前変えるんだ~

『このクランベリーはチェリンちゃん!』

知ってるのにやっぱり?!

なんだか、女だけで満喫した一日。
だんだんと、遠出していけたらいいな。
 ちばのこと コメント(0)
furacoco
お休みをいただいて、早10日。
今週金曜より、営業再開です。

先週、実家に帰省。でも近いので、ちょっと遠回り
実家とは全くちがう方が食うへ。
目的は、野田にあるフラココさん

おととし、雑誌で拝見したときから絶対行きたかったお店。
去年は、仕事&週末店づくりに没頭していて
なかなかいけず、、、、
お盆だったので道もスイスイ案外近くでした。

ひっそりと民家そのまま
素敵なフラココさんがありました。
TS350536.JPG

最近、フラココさんの紹介で
コハコにお客さんがひとりまたひとりと訪れるようになり
絶対いい人に違いない!とにかくお礼が言いたかった。

ちばのつながりをつくってくれている。
お料理もおみせもギャラリーもお庭も
とてもいごこちがよかった~!
古道具達も輝いてました。
やっぱり和はいい。

お二人とも、とても優しい方で
また、近いうちにと思いました。

TS350528.JPG

古民家カフェ フラココ
〒278-0006 野田市柳沢40
http://furacoco-nuu.com/
 ちばのこと コメント(0)
アゲハオリジナル
お友達に誘われてミュージカルショーを見に県民文化会館へ。
娘たちの今大好きなものはポケモンとプリキュア。
気がつけば、アニメオタクです、、。
でも、いつもお店に付き合わせてばっかりなので
とても楽しそうでした。

帰り道、歩いているとおや?ここは亥鼻!!
以前お店に遊びにいらしてくれた
アゲハオリジナルさんて亥鼻だった!と。

千葉音痴のわたしですが、
うろおぼえで、すんなり到着(黒塗りなのでわかりやすい!)。
50年以上前の民家を改装した建物。

店主の風間さん、黙々と作業。
声をかけづらく、、おたおたしていたら
ちょうど通りかかった近所のおばちゃんが
『いるよ!』と声をかけてくれました!!
製作中なのに、材料を移動していただいて
二階のギャラリースペースを見学させてもらいました。


二階に上がる木の階段。なつかしすぎる!!祖母の家を思い出します。
作品と古い佇まいと素敵な古道具に感動している横をドタドタ!と娘たち。
どうやら風間さんちと思ったようです。

とても気さくな方でいろいろお話聞かせていただき
遠慮なしでくつろいでしまいました、、。

ちばのひとをつなげている隠れ家的な場所。

TS350558.JPG

家具工房 アゲハ オリジナル
〒 260-0856 千葉県千葉市 中央区亥鼻1-4-3 万歳No.1
http://www.agehaoriginal.com/
 ちばのこと コメント(0)
和の花 日々花
日々花さんはどこですか?と、よく聞かれます。
どうやら、日々花さんのところも同じようです、、。
セットにしていただいてうれしい限りです。
日々花さんは蘇我駅の南、
国道357号からすぐのところにちょこんとあります。

ブログで紹介させてもらおうと
お店に寄っては、いつも花のかおりですべて忘れ、、写真忘れました。。。
お二人の選ぶ植物はどれも落ち着くものばかり~
それと、花屋さんてかっこいい。

今日からコハコにも並ばせていただきすてきな空間ができてます!
来ていただいた皆さんから、かわいい~!とかなり好評。
かわいくて肩のこらないやさしいアート。

和の花 日々花
千葉市中央区今井1-20-15-1F
043-308-4748
http://wanohanahibika.cocolog-nifty.com/blog/



 ちばのこと コメント(0)
林檎の木にて
先日、
林檎の木にて開催されていた
『tooti展』にお誘いいただき
お邪魔してきました。

この日はパーティーということで、
オーナーの河合さん、&Rを書かれているサカモトさん達の
美味しいご馳走が後から後から。

そして器も『tooti』など素敵な器で盛りつけてあり、
ただただ、感動。



紅茶屋さん、ハーブティー屋さん、
はたまたガラス屋さんにお裁縫屋さん、ずらり。

初心者マークのコハコでしたが
みなさんとても気さくな方々ですっかり長居。
とても楽しいひとときでした。
またお会い出来る日を楽しみに、、。
みなさん、どうもありがとうございました!!



tooti展は終了してますが、
器や、ギャラリーの情報などこちらでご覧になれます。

gallery&rental space
□ 林檎の木 □ 
http://www.gallery-ringonoki.com/

 ちばのこと コメント(0)
工房からの風
先日、
工房の風に行ってきました。

全国から、いろいろな作家さんたちが集まるイベント。
ついてそうそう
コハコのお客様にも会ったりで
なんだか、とても楽しかった。



おいしい、パンとお茶。

カナパンさんにも出会えた~かわいい。

『ねえ、手であむの?』

完全に邪魔してる。
からむしのお姉さんありがとうございました。

今回狙っていた
冨沢恭子さんの柿渋染め。


戦利品の品評会がはじまり、、、
TS350896.JPG
真ん中で仁王立ちのお姉様。

お庭の植物もすてきでした。

今度は、ギャラリーろふとさんにも
行きたいな。
 ちばのこと コメント(0)
