cobako

2009 06
05 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 07
 スポンサー広告 コメント(-)
KUROISO 後編
実は今回、SHOZOさんにやっとお会いする事ができました!
私の中では、雲の上の人だあ。とても優しい方でした。やったー!

それと、驚きの再会がありました。
府中にあった、イナバ古家具再生所の稲葉さん。

あまりの久しぶりに挨拶されても、SHOZOスタッフさんかと思ってしまい、
え~~~!イナバさんーーー!大絶叫、大爆笑でした。
まさか、お互いこんな形で再会するとは思いもしませんでした。

本当にため息の出る様なお店だったのです!
今は実店鋪はなく、地元栃木で活動されているそうです。
あーでも、またつながってうれしかった!!

娘たちは、なぜかイナバさんにベッタリ!
たくさん遊んでもらいました。イナバさん、最後はグッタリだったね。

kuroiso.jpg
娘たちは、優雅にランチ。

このあと、夜のライブで来ていた羊毛とおはなさんに、
娘たちが、布で作ったプレゼントを渡す事ができました。

なんと、ライブの時に、おだんごヘアに付けてくれたんです!!
涙~!!娘たちも緊張&でもとってもうれしそうでした。
もちろん、歌も最高でした~。


一泊して、次の日は、那須ハイランドパークに遊びに行きました。
まともにディズニーランドにも行った事のない二人には、
夢の国!!(ごめんよ、娘たち)
『ママ~!こんな所があるなんてしらなかった~!最高~!ほんとにサイコーなの~!!』
と、かなりのテンションでした。

CA390057.jpg


『去年も東京から来きたのよー』と声をかけて下さったお客様。
千葉からこの春、SHOZO CAFEにスタッフとして働きにきている素敵おねえさん。
それと、いつも優しいスマイルのSHOZOのスタッフさん。
なんだか、黒磯で再会する旅のようなイベントでした。

あと、たくさんの新しい出会いに感謝。
また再会することを祈ります。

TS351586_20090703115600.jpg



気合い入れて!コハコも頑張らなくては!
 展示・イベント コメント(-)
KUROISO 前編
黒磯のSHOZOさんのイベントに出店してきましたー!

早朝に千葉を出発したのにもかかわらず、大渋滞に巻き込まれ!
時計の針が進むごとに、冷や汗、めまいが~!!コハコのバカ~!

5時間半もかかり、なんとか到着したものの、すでにたくさんのお客様!
もう、『すみません~』しか、出てこない~!
他の出店者の方に搬出を手伝ってもらい、なんとか開店する事ができました。


骨董市は、外広場で開催。お食事は、カフェ一階のギャラリースペースに。
道の向こう側では、COW BOOKSさん、ワークショップも建物の中で行われました。

写真も撮り忘れてしまい、liebeさんからお借りしましたよ~。
liebe1

こちらが埼玉幸手市のliebeさん。
liebe.jpeg

骨董は、6店鋪の出店。なんでこんなに安いの~!
で私も、お買い物しちゃいました!

TS351577.jpg
おろし金3つも使うのかい?、、、これは、コハコで販売しますよー。
アルミのケースとざるは、いつも素敵なsouriさんのお店で。
『コハコで売らないの?』と旦那に言われ、ドキッ!
そうだね~、そうだよね~涙。

皆さん、SHOZOさんの店鋪もゆっくりと巡ったり、思い思いのコースで楽しんでました。
来る方皆さん、お洒落さんだったなあ。

千葉からもお洒落さんが、何組も駆けつけてくださいました~。
皆さん口を揃えて、5時間半!でした~!!
なんだか、申し訳ない~、でもとってもうれしかった。。
本当にありがとうございました。

後編につづく。
 展示・イベント コメント(-)
明日は、那須のSHOZOさんでKUROISO MARKET !!
工事も行いつつ、手入れのラストスパートです。
そんなに持って行けないのに、たくさん仕入れてしまう。
休日の徹夜の手入れで今朝はたくさん並んでます。おーいい感じだ。
たくさん積んで行きまーす。

千葉からも『遊び行くよー』との声が!!うれしい~!
お天気も良さそう!空気もおいしいよー。
コハコ総動員(家族)で待ってます。

『KUROISO MARKET』
6/27(土)11:00 ~
at 1988 CAFE SHOZO


6/27(土)、
7/1(水)は都合により、店鋪はお休みとなります。

TS351573.jpg  TS351571.jpg

TS351566.jpg  TS351567.jpg

TS351569.jpg  TS351574.jpg
 古道具 コメント(-)
青空喫茶教室
今日はメイちゃんの青空喫茶教室でした。
といっても、かなり蒸し暑かったので、店内スペースで行いました。

アイスティーのいろいろな抽出方法、
いろいろなフルーツティーの作り方など伝授。
子供に作ってあげたら大興奮だよね~と、感心しきりでした。

今日のおやつはCafe Taniere(タニエール)さんのロールケーキ!!
毎度毎度、美味~!

TS351563.jpg


自分の得意な事を伝授していくって、すばらしいなあ。
先生ってすごいなあ、と思います。
伝授は難しいけど
習った事を身につけて、振舞えるようにはなれますよね。


コハコ旦那はなぜか一部地域で先生と(マスターとも)呼ばれていますが、
なにか伝授しているのかな、、、?
大工教室とか開くべきかな。
生徒募集したら集まるかな?
 教室 コメント(-)
バスケット、革紐、ボタン等入ってきています。

TS351557.jpg


頭上注意!

TS351558.jpg

大きな家具がたくさん入れ替わってきています。
道具類、部品など、不思議なものも。
 雑貨・本 コメント(-)
三人の先生のお教室が一回づつ終了しました。

初めての方とのご対面の緊張での始まりですが、
講習がはじまると皆さん真剣。
帰りの時の達成感一杯のニコニコ顔は、どのお教室の方も同様でした。

おいしい紅茶にするためには、いくつもの行程がある事。
好きな味を探してみる!  ー青空喫茶教室ー
TS351403.jpg

身近な紅茶も案外知らないことだらけ。
たくさんの質問にメイちゃんとっても分かりやすく回答!
なんだか、ずっと話は尽きず!情報交換な場でもありました。
毎回、選りすぐりのおやつも大人気な訳のひとつですね!

季節の草花を活ける。
身近な器を使って、気軽に挑戦!ー日々花ー
TS351528.jpg

大きさの違う二つの器をつなげてアレンジメント。
感性のままに活ける方、じっくり構想を練る方。
8名様での大人数で、それぞれ個性が出ていました。
いろいろなアレンジを伝授していただきました。

おうちでの食事会にちょこんとあったら、かっこよすぎ!!
秋にも季節感たっぷりの講習をしていただきます。

毎日楽しく、好きな香りで。
体と環境にやさしいので、お子さんやペットにも安心。ーハーモニエンスー
TS351547.jpg

化粧水2種、お掃除の洗剤2種を
アロマや薬効なども考慮して自分だけのオリジナルを作りました!

どうしてこの分量なのかなど、細かく説明していただけるので
なるほど!と感心しきりの講習。先生、講習以外の事までたーくさん教えて下さいましたよ!
終わった時は、胸一杯な満足感、もっともっと知りたくなりました。

使い回しができるので、生活がシンプルになってきます。
でも時には市販の物も利用して、うまく取り入れて下さいとの、
等身大なお言葉。ますます虜になりましたー!


テーブルが狭かったり、交通の便が悪いなど(本当に申し訳ないです)、
課題はたくさんありますが、学ぶって楽しいなあとつくづく。

母も習い事大好き人間で、
私の記憶だと、もうかれこれ30年は通ってんじゃないの?ってのが2つはあります。
家事の合間や、夜なべして。銀座だ、池袋で展示会だわ~と、
私達より遥かに元気に駆け回ってる。
負けていられない!でも勝てんー!年期が必要です。

話ソレちゃいましたが、秋にもお教室やります。
また、今回都合で受けられなかったなど、どうぞご相談くださいね。

長ーい文、最後まで読んで下さってありがとうございます!

 教室 コメント(-)
先週、リフォームさせて頂いていた、KUPUさん邸。

襖だった場所を壁に。明かり取りの窓が入りました。

new1.jpg


古い建具を使い、好みのガラス配置に。
この様な工事は2、3日で出来上がります。

KUPUさんのイメージがしっかりしていたので、
仕上がりも落ち着いていて、きれいに。
センスが際立ってます!!

コハコcarpentry
http://cohako.com/carpentry.html


KUPUさんのブログでも紹介して下さっています。

KUPU
http://kupu.bona.jp/



 工事 コメント(-)
昨日はハーモニエンスさんのお教室で、お店中が良~い香りに。
私も今回は受講出来ました。家でお掃除しまくりたい気分になりました!
改めてアップします。


ブログを見て駆けつけて下さるお客様ありがとうございます。
コハコに来て、なにか一つでもプラスになる事あればいいなー。

TS351549.jpg

TS351550.jpg

TS351552.jpg

今日の大工は、仕入れの旅&工事。
ちなみに昨日は、お教室の参加者さんのベビーの
お守してましたけど。。。(久々の抱っこで、腕が筋肉痛って!?体が鈍ってる様)


来週からは、雑貨屋さんの工事が始まりますー。
いつ頃オープンできるのか、どんなお店に仕上がるか、コハコも毎度ながら力が入ります。
そうそう!待ってました、千葉なんですよー!!
また詳しくお知らせしていきますね。
 古道具 コメント(-)
6日間の風草展示、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

風草さんはコーナーごとに、雰囲気が違います。
これはこっちだ、と自然と配置することができて、
とても勉強になりました。
コハコも畳があったらなーとぼやいていたら、自分で作れるじゃん、て!
そうだよね、忘れてたけど、いつかできたらの目標にしておきます。

今月はお教室が2組。そして、出店もあります。

今日の大工はリフォーム工事に。来週からは、雑貨屋さんの工事。
がんばれー!

TS351546.jpg

今月は日々とアルネの最新号が届きます。
 古道具 コメント(-)
