cobako

2009 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
 スポンサー広告 コメント(-)
写真と古道具のくらし
今月発売されました

『写真と古道具のくらし』saorin著 \1659-

090929_1227~01

もう、ご覧になりましたか?

古道具と写真の組み合わせ・手づくり雑貨。
古道具店、オンラインショップ、骨董市の情報も充実。
saorinさんの写真がなによりとても心地いいのです。

ありがたい事に古道具店の紹介ページに
コハコも載せていただきました。

コハコでも販売しています。(郵送も可)



 掲載 コメント(-)
ひとつ、またひとつ
内装をしたお店たちのカード。
こうして並べると、う~む感慨深い。
かたちが残るってありがたい。
まだまだ始まったばかり。
ひとつずつ、一歩ずつ、丁寧に。

090929_1234~01

 工事 コメント(-)
布雑貨が入荷しました。

SN3K02230001.jpg

090928_1537~01

スリランカで昔ながらの織り機を使って仕立てられた生地。コットン100%。
お家の中が明るくなるようなきれいな発色も魅力です。

 雑貨・本 コメント(-)
来週、10/3(土)は運動会のため、
お休みさせていただきます。


買取商品がいろいろ入ってきました。
SN3K02140001.jpg

SN3K02160001.jpg

SN3K02150001.jpg
 古道具 コメント(-)
本日、25(金)は、13時閉店です。

大物家具入りました。

SN3K02050001.jpg

SN3K02130001.jpg

SN3K02090001.jpg
 古道具 コメント(-)
日々花
20~24日は定休日のためお休みです。
25(金)は都合の為、13時までの営業になります。
作業している日もありますので、急用の方は、御連絡ください。
宜しくお願いします。


さてさて、10月のお教室のご案内です。
今回の課題は、

『ボックスを飾りましょう』

お手製のクルミ多肉とアレンジしたお花などを
ボックスの中に飾っていきます。

10/20(火)
10:30~12:30位
講習料3,000円(材料費込み)
千草先生です。

これからの季節にぴったりのアレンジを
マスターしましょう!

受付は、日々花さんまで。
和の花日々花
http://wanohanahibika.cocolog-nifty.com/blog/
(もしくはコハコでもOKです)
 教室 コメント(-)
古書
秋といえば読書の秋!
コハコにも本がやってきました(バイクで!)。

アート本、文学、絵本、エッセイなど、
読むのも善し!飾るのも善し!な本が店のあちらこちらに。
もしかして、、、そうです、
smoke books さんの本ですよー!

古本も古道具同様、出会いですよね。
どんどんお手に取ってご覧いただきたいと思います。ぜひ。

SN3K01990001.jpg

090919_1643~01

SN3K02000001.jpg


 雑貨・本 コメント(-)
ハーモニエンス
晴れ晴れとした秋の空。
窓をたくさん開けて、
さわやかなハーモニエンスさんのお教室が開かれました。

SN3K0197.jpg
先生の道具たち、どれもかわいいのです。

今回はルームフレグランスとボディパウダー。
たくさんの精油の中から自分の好きな香りを選び、何度もブレンド。
途中、香りのリセットをしに外へ。そしてまた香りに向かう!
皆さん真剣でした~。

私は土や木の香りを選ぶ傾向が強いらしく、
出来たのは森林浴の香り(自称)。
どうかな、有りかな~?

好きな香りも本当に三者三様!それぞれ全く違う香りでびっくりしました。

とても奥が深いアロマ。
先生がブレンドしたハーブティーを頂きながら、
今回もいろいろなお話が聞けました。

来月は、
日々花さんのお教室。
まもなく募集しますので、ぜひ。
 教室 コメント(-)
とても過ごしやすい陽気になりましたー。

気分的にもう秋だあ。食欲が~!止まらない。
洋服も秋冬物ひっぱりだして、、、なんと良い季節だろう。
秋冬が大すきなのです。

コハコも秋冬なお皿とポットが並んでます。
びっくり!激安なうえに、新品です。。

090908_1503~01

昨日、本屋に寄って、かたづけ術?なる本を発見!
ちょっとだけ見てみるかー!

片付け方のページはとばして、
あなたは何タイプ?を調べてみたら、
なんと『あなたは昭和の母タイプ』だった(笑)
思わず本屋でこけそうになりました。

そうたしかに、物を捨てないタイプ!とにかく取って置く。
自分基準なので、人から見たらおかしな物を大事にしまい、忘れてしまうのだとか。
だから古道具屋ができるのかな~。なんて思ったり。

戦中生まれの両親は、やっぱり捨てない。そうそう買わない。
これってとっても大事な事だと思う。

いつも帰るたびに、『これ昔着てた服よ。持っていく?』
見れば、私の子供時代の服や、かばん。おもちゃに本に。
たしか、家の建て替えしたときに、片付けたんじゃ、、。
でも、
ウキウキで、持ち帰る私。
喜ぶ娘たちもきっと昭和の母タイプだろうなあ。。

昭和の母タイプの対処法は、とにかく、捨てる!でも無理なので、
周りの人がこっそり捨てるとよいのだとか。

私の周りにはいないじゃないかー!
生涯難題です。
 古道具 コメント(-)
最近、商品入ってないんですか??
いえいえ、まいにちコツコツと出しております。
ブログにちゃんと載せなくてはですね。反省です!!

今日は、ガタついていた椅子を治しました。
食器やばんじゅうも入ってきました。
そして、あっちこっちと模様替えしましたよー。

SN3K01890001.jpg

SN3K01910001.jpg

SN3K01880001.jpg

SN3K01840001.jpg

お待ちしています。。。
 古道具 コメント(-)
